[Mplus-fonts-dev 280] Re: 「わ」行を追加しました。

coz****@under***** coz****@under*****

こんにちは森下です。

> で「れ」や「ん」の「〜」部分について、そのようにデータを作ってないか確認
> してみてください。もしもそのように作っていて、可能ならばカーブを分ける方
> 法を試してください。

例えば「ら」行の eps ファイル内のどこかに不適切な図形データが含まれていて、
それがある条件で「ら」から「ろ」までのどれかの文字を壊している・・・、
という事で無ければ、「れ」の文字自体に問題があるとは思えないのです。

というのは、先のメールでの実験で、各文字の配置順序(平面上の位置関係としての
順番では無く、同一レイヤ上での前後関係の順番です。新たに作られた図形ほど
前面に配置されますが、もちろんその順序は変更することができます。)が
壊れる文字に(多分)関係することが判明しました。
ある eps ファイルで文字が壊れる場合は、そのファイル内で一番前面に配置され
ている文字が壊れるようです。

最初、「ら」行の eps ファイルで black 「れ」が壊れた時は、
thin 「ら」「り」「る」「れ」「ろ」の後に black 「ら」「り」「る」、
そして「る」に類似した「ろ」を制作してから、最後に「れ」を制作した結果、
最前面の文字である black の「れ」が壊れて出力されました。
その後のデザイン変更の際に、thin 「らりるれろ」 > black 「らりるれろ」の
配置順に変更したので、現在は black の「ろ」が壊れて出力されています。

また「〜」についてですが、「わ」行ファイルの「ん」ではカーブを分けていますが、
同一ファイル内の「ゑ」下部では分けていません。
現状ではカーブを分けている「ん」の方が壊れているのです。
これは、「わゐゑをん」の順番で配置されているからだと考えています。

現在のところ、
「え」「れ」「ん」
の連続カーブは分かれていますが、
「ふ」「ゑ」
の連続カーブは分かれていません。

-
coji morishita