[Tep-j-develop] メンバー登録時のメールアドレスチェックでの疑問

森悦子 e_mori****@homar*****

先日は、ショッピングカートでの動作不具合(PHP4.2.3の場合)の
回答をいただきまして本当にありがとうございました。
お礼が遅れてしまって申し訳ありません。
途方にくれていたので、本当に助かりました。

今日、メールを投稿させていただいたのは、
「メンバー登録時のメールアドレスチェック」に関する疑問です。
イリーガルな状態に関する質問なので、恐縮するのですが、
処理を見ていて疑問に思ったので、あえて投稿させていただきました。

既にログインされている会員がセッションIDを持たしたまま、会員登録ページ
を開き、同じメールアドレスでメンバー登録を行おうとすると、エラーが出ずに
メンバー登録ができてしまいます。
多分それは、メンバー登録時のメールアドレスチェックの際に
データベースへのselect文のwhere以下に、「そのメンバーID以外」と
言うのが付いているから起こっているのでは思っています。
そもそもメンバー登録は新規のお客様がログイン画面から、初めてで開かれるページ
でメンバーIDが何も入っていない状態にあると思っている(推測)のですが、
あえて、エラーチェックの際にこのようなwhereが使われているのは
何かもっと別の意味があるのでしょうか。
カスタマイズの際に、ログインページを介さず、直接メンバー登録に進むような
カスタマイズを行ってしまうと、2重登録できてしまいますよね...。

#あんまり2回も会員登録行おうとする人っていないような気もしますが。。。
#こういうカスタマイズってしても構わないんでしょうか?

---
Mori