[Tep-j-develop] 代金引換モジュールの不具合

Yuichi MIYAMOTO ymiya****@fhe*****

はじめまして。宮本です。

私は、弊社で、osCommerce を導入しようと、カスタマイズをしています。
何かお役に立てればと思い、こちらに参加させていただきました。

実際にテストを行ってみたところ、不具合かと思いましたので、報告します。

支払いモジュールの代金引換を使用し、精算したところ、
「ご注文ありがとうございます」のメール内の金額がおかしいようです。

具体的には、合計金額が表示されるところまでは問題ないのですが、
お支払い方法のところで、合計金額(○○円)を配達員にお支払いください。
のところで合計金額が、配送料金の消費税額が含まれていない金額になります。
なお、この現象は、配送モジュール側で税種別が一般消費税に設定されている
ときに発生します。

他の支払方法のときは、メールに表示していないようなので問題ないようです。

回避策としては、
配送料金を税込みの金額で設定し、税種別を設定しない。
がいちばん簡単だとは思うのですが、そうはしたくありません。

そこで、cod_table.php の process_button 関数で、order class の total_cost
を使って、メールフッターを作成するように変更してみました。

もっといい方法がありそうなのですが、とりあえずこれで対処しています。

以上、ご報告でした。
宮本 雄一
mailto:ymiya****@fhe*****