[Ultramonkey-users 96] Re: NFS serverのfail-overについて

KUROSAWA Takahiro kuros****@valin*****

黒澤です.

Takeda Takayoshi <taked****@orbot*****> wrote:

> はじめまして。
> NFSサービスのfail-overに関して質問があります。
>
> [やりたいこと]
> Linux Directorを1台と、実サーバーとしてNFSサーバーが2台(マスター・スレー
> ブ)あります。
> 2台のNFSサーバーは、別のネットワークを介して接続されミラーリングされているも
> のとします。
> こうした構成のもと、マスターのNFSサーバーに障害が発生したら、スレーブに自動
> でサービスを引き継げるようにしたい。
>
> [許容範囲]
> [...]

NFS サーバ 2 台の間のデータの同期をミラーリングで実現するのでしたら,
ミラーリングの方法でかなり気をつける必要がありますが,可能のようです.
この場合,Linux Director 用のマシンは使わずに,NFS サーバ 2 台で構成
できると思います.

いずれも英語のページですが,以下が参考になりそうです.

  http://linuxha.trick.ca/HaNFS
  http://www.linux-magazine.com/issue/33/High_Availability_NFS_Server.pdf
  http://www.linux-mag.com/2003-11/availability_01.html

上のページは,heartbeat のサイト (www.linux-ha.org) からリンクを
たどっていくと見つかります.ほかにも heartbeat のサイトには参考になる
情報があるかもしれません.

----
VA Linux Systems ジャパン 技術部
黒澤 崇宏 <kuros****@valin*****>