[Hiki-users 132] コメントスパム対策

Hiroyuki Mabuchi hiroy****@nifty*****

このMLでは初めて投稿させていただきます。馬渕と申します。

さて、このところ毎週末に自Hikiサイト内、{{comment}}を用いたコメント欄に
コメントスパムが投げかけられるようになりました。

ググッって見たところ、一般的なコメントスパム対策としては、

    1.日本語を含まないコメントを無視する
    2.特定キーワードを含むコメントを無視する
    3.コメント欄に checkbox を設け、チェックが入力されていないと無視する

などの対策があるようですね。また、Hikiサイトで上記3.の対策を施されている
方がおられることもお見受けしました。

これらの対策を施すための修正を公開されているサイトや公開されている方はお
られますでしょうか。

--
福祉支援サービス  コミル  馬渕 広行
〒577-0801  大阪府東大阪市小阪2-16-7 1F