[Tep-j-develop] はじめまして

Naomi Suzukawa suzuk****@bitsc*****

梅田さん、こんにちは。
鈴川です。

On Sat, 19 Apr 2003 10:35:57 +0900
mac_user <mac_user****@itpma*****> wrote:

> 以前より不便を感じていた点として、同一カテゴリ内で商品の表示
> 順序を変更できないことです。
> 今回のバージョンでも「カテゴリ」の表示順序は「整列順」で変更
> できるのですが、「商品」の表示順序に同様の仕組みがありません。
>
> 何か意図して出来ない仕様になっているのでしょうか。

現在のosCでは、一覧表示する項目での並べ替えが行えます。
例えば、商品名や価格で並べ替えることで商品を探しやすくしています。
本家の方でも、それで必要十分と考えているのではないでしょうか。
因みに、初期表示されたときは「商品名」の昇順です。

> また、この機能が盛りこまれるかどうかは別として、現状で表示す
> る順序を変えたい場合には、どうすればよろしいでしょうか。

かなり強引な方法ですが、管理の[基本設定]-[商品一覧]の表示項目として
設定できる項目で、商品情報として使っていない項目に順番を登録し、
それを「整列順」として利用することができると思います。

例えば「型番」の場合でざっと説明すると、次のようになります。

  1. (管理) [基本設定]-[商品一覧]で、「型番」を表示項目に設定する。
  2. (管理) 商品の登録/編集で、「型番」に「000001」から番号を登録する。
  3. (管理)、(カタログ) 言語ファイルの「型番」を「整列順」に変更する。

これで、利用者が「型番」を表示順に選んだときに、その順番で表示
されると思います。
初期表示のときに「型番」で表示する場合は、ソースコードを修正します。

# これは机上のもので、実際にテストなどをしていません。
# もっといい方法を知っている方がいたら、教えてください。

--
鈴川直美 / 株式会社ビットスコープ
E-mail: suzuk****@bitsc*****