[Tep-j-develop] mb_encode_mimeheader() default encoding

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

田邊さん、こんにちは。後藤です。

>全然知らずにいたのですが、PHP-4.3.xだと、mb_encode_mimeheader() のデフォ
>ルトエンコーディングが
>
>=?UTF-8?B?GyRCSWFETDh9OkIbKEI=?="

mb_encode_mimeheader()のデフォルトエンコーディングは、ISO-2022-JP の
ままですよ。

思うに、田邊さんのところでは、mbstring.language が未設定なのではない
でしょうか。

4.2.3までと4.3.0以降とで大きく違うのは、日本語以外のマルチバイト処理
が正式採用されたことです。そのため、lanuguageの設定が不可欠となってい
ます。そのため、4.2.3までのphp.iniを流用している場合は、

mbstring.language = Japanese

の追加が必要です。

外していたらごめんなさい。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>