[Tep-j-develop] Re: mb_encode_mimeheader() default encoding

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

さかぐちさん、こんにちは。
田村です。

Tsukasa Sakaguchi <t-sak****@brain*****> wrote:
> ひとつだけ質問なのですが、$strにいわゆる半角カナが含まれているときは
> どうなっているんでしょう?
> というのは、ISO-2022-JPではいわゆる半角カナを使うことができないので。

正式にはそうなんでしょうが、
現実には、半角カナを使う方法が(ある程度は)普及しているみたいですね。

  ISO-2022-JP で半角カナを用いる場合
  http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/hankana.html

PHPの文字コード変換もISO-2022-JPの半角カナをサポートしているはずです。
というか、osCommerce日本語版ではその変換に任せています。

> # 半角カナの扱いに関して、個人的な見解を述べておきますと、基本的には
> # 「HTTP_POST_VARSから取得した時点で全角カナに変換」という
> # のが好きだったりします。

なるほど。

問題になるとすると、ショップ・オーナーが出すメールですね。
半角カナが読めないメーラーもあるはずですが、
どのくらいの割合なんでしょうか。

現時点では、半角カナを使うのも機種依存文字を使うのも、
自己責任でどうぞという気持ちでいるんですが。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****