[Tep-j-develop] Re: mb_encode_mimeheader() default encoding

TAMURA Toshihiko tamur****@bitsc*****

こんにちは、田村です。

田邉さん:

> JISコードでの半角カナについては田村さんが書かれているので、全角にする
> 線の話をしてみると、全角カナ化はメールについてに限定すれば email.php
> の中で対処できるので楽です。

ああ、そうですね。
メールが文字化けする可能性があるのは気になるので、
email.php の中で全角カナ化をやりましょうか。
対処をお願いしていいですか。

> 気持ちは凄く分かりますし、私が自分で作るアプリケーションならそうすると
> 思いますけど、osCommerce の HTTP_POST_VARS に手を入れると凄く大変で誰
> もやる気が起こらないのではないかと、、、。:-)
> $HTTP_POST_VARS全体に手を入れてしまう方法が許されるのであれば別かもし
> れませんが。

さかぐちさんが書かれているのは、
HTTP_POST_VARS 等の配列をループで回して一括変換する手法でしょうか。
osCommerce の場合だと includes/apprication_top.php の中で
やるのは簡単でしょうが、
それをやらなくても、文字化けするわけではない(と思う)のと、
不必要に重くなる処理を入れたくないので、
やらなくてもいいかと思います。

--
田村敏彦 / 株式会社ビットスコープ
E-mail:tamur****@bitsc*****