[Tep-j-develop] Re: mb_encode_mimeheader() default encoding

Tsukasa Sakaguchi t-sak****@brain*****

さかぐち@brainheartsです。

From: TAMURA Toshihiko <tamur****@bitsc*****>
Date: Fri, 07 Mar 2003 16:51:33 +0900
Subject: [Tep-j-develop] Re: mb_encode_mimeheader() default encoding

> 半角カナが混じると、
>     mb_convert_encoding(str, to-encoding, from-encoding)
> の from-encoding を省略すると、
> 文字コードの自動判別に失敗するよということでしょうか。

はい。
先ほどのメールの例を見ていただくとよいかと思うのですが、

アイウエオ <owner****@aiueo*****>    # EUC  半角カナ
竺軸宍雫七 <owner****@aiueo*****>    # SJIS

は文字コードが一緒です。

> from-encoding の省略時のデフォルトは内部文字エンコーディングなので、
> (内部文字エンコーディングを指定していれば)大丈夫かなと思っていました。

なるほど。
perlのjcode.plは、自動判別にすると、入力値の文字列から自動的に判断していた
ように記憶しているので、それと混同していたのかもしれません。

お客さんの手元に届く注文確認などの重要なメールが文字化けしていると、お客さんも
不安になるでしょうから、そこさえ対応できていれば、とりあえずは十分ですね。

#時間取れたら、文字化けのテストしておきます。

--
BrainHearts Corp.
Tsukasa Sakaguchi / t-sak****@brain*****