[Tep-j-develop] Re: クロネコ@ペイメントのモジュール

Kazutomo Kagaminuma kagam****@d-eye*****

こんばんは鏡沼です。

At 20:30 03/05/27 +0900, TAMURA Toshihiko wrote:
>田村です。

田村さん、MS1大変そうですね。私もどうせならMS1で始めれば
良かったかな。

>確かに、あまりできることがないですね。
>お二人の意見をまとめて、こんなのはどうでしょうか。
>
>checkout_process.php と checkout_success.php を少しだけ変えた、
>checkout_process2.php と checkout_success2.php を用意するという案です。

素直に仰せのとおりに出来ない性分でしてほんの少しですけど
変えてしまいました。

>■ページ遷移
>------------------------------------------------------------
>●配送方法
>     └───→ checkout_process2.php
>------------------------------------------------------------

●最終確認 → checkout_confirm2.php
            ↓
            checkout_process2.php
            ↓
           checkout_success2.php

checkout_confirm.php で preconfirm() を呼んだところで
redirect して checkout_confirm2.php に飛びます。
chaeckout_confirm2.php の存在理由は checkout_process2.php を
呼ぶためだけという物です。(やれやれ)
ループなるのを防ぐため checkout_confirm2.php では preconfirm()は
呼びません。

> [...]
>
>●checkout_process2.php:
>  [checkout_process.php の変更点]
>   最後のリダイレクトを checkout_success2.php とする。
>
>●checkout_success2.php:
>  [checkout_success.php の変更点]
>   payment モジュールの拡張メソッド success() を呼ぶ。
>
>これだと、checkout_process2.php と checkout_success2.php は
>クロネコ@ペイメントに依存しているわけではないので、
>同様の payment モジュールで利用できます。

後は概ね田村さんのご指摘どおりです。

osCommerce の内部構造や内部関数などよくわからないので
うろうろしてますけど、まあこうやって覚えて行くものと覚悟して
います。

だいたい目処はたったのですがこちらのモジュールに変えてから
shipping のモジュールが呼ばれていない事に気づきました。
送料が 0 円になってる。(うぅっ)

今夜も楽しい夜がすごせそうです。

>あまりお役に立ててないですね :-)

とんでもない、これからもよろしくお願いします。

鏡沼