[Tep-j-develop] Re: 顧客管理:検索について

Takeshi Ogue tks-9****@authe*****

田村さん、こんにちは。

> 確認してみると、
> MS1Jでは tep_get_all_get_params() の中でurlencodeをしているので、
> 同じ現象は起きないと思います。

なるほど。こっちの方が楽ですね。

> ただ、'表'などを入力して検索すると、
> 手元の環境では文字コードの自動判別に失敗して、
> まともに検索できないのに気がつきました。

はい。うちのショップではphp.iniのdefault_charsetにeuc-jpを設定しているた
めに問題はないのですが、そうでない環境ではたまにhttp-equivのcharset指定
が無視されてしまう場合があります。

> 対策として、hiddenに適当な2バイト文字を埋め込めば直るようです。

現象が見られた環境では対策として「◎」を埋め込んでおきましたが、他にも
「京」「美」などの第2バイトに0xfdもしくは0xfeが含まれている文字を指定し
ておくとよさそうです。ソースを見てみるとYahoo!Japanが「京」の字を使って
ますね。

--
Takeshi Ogue <tak09****@authe*****>