[Tep-j-develop] Re: [TEP-J] admin側のSSL問題

Mineaki Gotoh gij****@peak*****

こんにちは。後藤です。

これまた古いアーティクルに対するレスポンスで恐縮なのですが……

> 日本語版と本家の最新版を比べてテストをしていて、
> admin側のSSLの問題に気が付きました。
>
> osCommerceでadmin側にSSLで接続する設定にしても、
> ページを移るとNONSSLのページにつながってしまいます。
> (これは本家の最新版でも同じです。)
> みなさんご存知でしたか?

まったく気づいていませんでした。ログイン直後には確かにSSLになっている
ので、それ以降のチェックをしていませんでした。

確かにこれは結構まずいバグですよね。

とりあえず、admin/includes/configure.php にその旨を書いておいた方が良
いのではないでしょうか?

ただ、問題なのはここからです。

> [...]
>   define('HTTP_SERVER', 'https://www.myserver.com');
>
> つまり、admin/includes/configure.php の中の
>
>   define('HTT_SERVER', 'https://www.myserver.com');
>   define('HTTP_SERVER', 'https://www.myserver.com');
>
> の両方を 'https:' にしてしまえということです。
> これはちょっと投げやりな解決だと思えるんですが、
> 現時点では、こうするのが一番手っ取り早いみたいです。

osCommerceを使っている人のSSL使用率がどれほどなのかはまったくわからな
いのですが、自前ホスト名で第三者認証機関を利用している人って、それほ
ど多くない気がします。

むしろ、ホスティング会社が提供する無料のSSL(ホスト名はホスティング会
社のもの)を使うケースの方が多いのではないでしょうか?

その場合、admin/includes/configure.php は、

   define('HTTP_SERVER',  'https://www.hosting.com/~myid');
   define('HTTPS_SERVER', 'https://www.hosting.com/~myid');

という設定になりますよね。

こうなってくると、今度はあちこちで、WSやFSの扱いのまずさから来る不具
合が顕在化してくるんです。

とりあえず、ぱっと目についた所では、

admin/index.php   96行目
admin/includes/header.php   20,24行目

の3箇所に、

というリンクがあります。これを、

と修正する必要があるでしょう。

このあたりなら修正も簡単なのですが、categories.php あたりがガタガタだっ
たらどうしようか、と結構頭を悩ませております。

とりあえずは、今の強制SSL設定でしばらく運用してみて、おかしな点が出て
から対処する、という泥縄的な手法でやってみようと思っています。

--
株式会社PEAK  ネットワーク技術担当 後藤 <gij****@peak*****>